イケダガラス株式会社
デジタルと無縁だったガラス業界を構造転換するDX
受注型の生産がメインであった板ガラスの加工・販売において、自社でデジタル化を進めているものの、その遅れが大きなボトルネックとなっていました。産業用ガラスはコスト競争になりやすいため、モノ売りからコト売り(包括サービス提供)へと転換する必要があり、それに対するビジョンメイキングや目の前の課題整理、デジタル化を伴走支援しています。
プロジェクト背景
プロジェクト期間
2021年〜2023年
課題
・デジタル化のためのネットワークの基盤構築
・新たなオペレーションに対して、現場の賛同を得ること
・新たなオペレーションに対して、現場の賛同を得ること
実現したいこと
・デジタル化のためのネットワーク基盤を構築。
・新たなオペレーションに対して現場の賛同を得る。
・新たなオペレーションに対して現場の賛同を得る。
導入効果
・工場のWifi導入
・各種業務ツールの導入と運用
・各種業務ツールの導入と運用
プロジェクト詳細
これまで
社内2名で立ち上げたDX推進チームであったため、社内説得や推進スピードがボトルネックとなっていた。
取組内容
DX導入支援、DX推進室(BPO)