株式会社INDUSTRIAL-X(以下「当社」といいます)は、企業のDX推進を通して日本の産業構造変革の実現に向けた事業を行っております。当社事業に関係するすべての方々の基本的な人権を尊重し、精神的・肉体的安定を確保することは企業の重要な責務であると考えています。

 当社は、お客様の人権を尊重し、お客様へ十分なサービス提供をするため、従業員に対してお客様の人権保護のための教育を実施しております。対して、従業員の人権を保護するため、万が一お客様からの社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動があった場合、または従業員の人格を否定し尊厳を傷つける言動があった場合に対しては、当該お客様に毅然とした態度で対応し健全な職場環境を確保しながら、健全な関係を維持していくことを心掛けます。

 当社はカスタマーハラスメントを「お客様からの要求・言動のうち、要求の内容に妥当性を欠くもの、または要求の内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されるもの」と定義します。

具体的には、以下のような行為を想定しております。
・お客様による暴力・暴言、お客様による過剰または不合理な要求
・お客様による合理的範囲を超える時間的・場所的・金銭的拘束
・お客様によるその他ハラスメント行為
・SNSやインターネット上での誹謗中傷
・上記行為を示唆する行為

カスタマーハラスメントに該当する事案が生じた場合、合理的な解決に向けて理性的な話し合いを行い、より良い関係の構築に努めますが、カスタマーハラスメント行為が継続する場合には、残念ながらお取引をお断りする場合があります。

 従業員含めより多くの方の人権保護のため、万が一お客様からカスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本方針に沿って対応いたしますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

株式会社INDUSTRIAL-X
2024年9月1日 制定